ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

サッポロ黒ラベル エクストラドラフト

サッポロ黒ラベル エクストラドラフト
サッポロビール
Alc.5.5%
クリアな金色

 

f:id:drinkb:20220927193322j:image

 

今年も登場!
2022年9月13日数量限定発売。

サッポロ黒ラベルの限定醸造、エクストラ……ドラフト?
あれ?
昨年のは「エクストラモルト」だったので、ネーミングが変わったみたいです。

 

f:id:drinkb:20220927193333j:image

 

赤いパッケージは引き継がれていますが、今年はプルトップのところはカラーリングされてないのね。

 

通常の黒ラベルより麦芽使用量1.5倍で麦のうまみを際立せながら、氷点下で熟成することで雑味を抑え、飲みやすさを追求。
コンセプトも引き継がれている模様です。

 

黒ラベルは、すっきり円やかで素材の味を生かすビールという印象だけど、こちらのエクストラドラフトは、それよりも一口目のパンチが強い。
それでいてすっきり飲みやすいところは、サッポロらしい。


これから涼しくなってくる時期、麦の味も濃いめが恋しくなります。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
麦芽と飲みやすさの好バランス ★★★★★

 

【本日のアテ】
鶏のローストと唐揚げ
けんちん汁
かぼちゃの煮物
自家製ぬか漬け
スーパーの鉄火巻

 

f:id:drinkb:20220927193435j:image

 

コンセプトは和!
唐揚げも和です!唐だけど和風!