ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

アサヒスーパードライクリスタル

スーパードライクリスタル
アサヒビール
Alc.3.5%
明るい金色

 

f:id:drinkb:20231012190403j:image

 

2023年10月11日リリースのスーパードライクリスタル。
スーパードライシリーズの低アルコールビール。

 

ノンアルコール以外にも低アルコールがラインナップに加わったことで、シーンに合わせて選択肢が増えたということよね。


キャッチコピーは
「研ぎ澄まされた、透明感あるDRY。」

 

公式によると

 

冷涼感が特長のドイツ産ホップ「ポラリス」を一部使用するとともに、通常の「スーパードライ」よりも発酵度を上げることで、透明感のある味わいと本格的な飲みごたえを実現しました。

 

とあります。


スーパードライらしさは残しつつ低アルコールって、どんなものでしょう?
それでは、いただきます。

 

確かに、ドライみは感じる。
キレと辛口なところは特徴出てます。
が、やはり軽い〜。

 

透明感と言われれば納得ですが、ビール好きにはもう一声感は否めない。
ビールの苦味が苦手な人には、飲みやすくて好まれるかも?

この後まだやることあってガッツリ飲めないというときには、いいのかな?

 

個人的には、ちょっとシーンを選びそうです。


白を基調とした赤いプルトップのパッケージは可愛い。

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★☆☆☆
雑味のない透明感 ★★★★★

 

【本日のアテ】

f:id:drinkb:20231012190416j:image


胡麻豆腐
小松菜と油揚の煮浸し
枝豆
具沢山味噌汁

 

胃が重めなので軽く。
こういうときに合わせるには良さそう。