ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ビエール・ド・雷電季節仕込みビール ジューシーIPA

秋分も過ぎ、急に暑さが落ち着いてきた感じがしますね。

最近、寝起きに鼻水が止まらないのは、涼しさなのか実は秋の花粉のせいなのか……。

 

さてさて、本日のビール。

 

ビエール・ド・雷電季節仕込みビール ジューシーIPA
オラホビール
ビアスタイル:アメリカンIPA
Alc.5%
クリアで明るい金色

 

f:id:drinkb:20230924192655j:image

 

オラホビール雷電IPAは飲んだことがあったけれど、その限定版かと思い購入。

 

これはビエール・ド・雷電季節仕込みビールという別ラインで、「日本の四季と旬の味覚を楽しむ」をコンセプトにした季節商品だそうです。

年4回季節ごとに異なるスタイルのビールをリリースしているとのこと。
四季ごとの4種に加えて年1回「極み仕込みシーレット」と銘打ち、その年の限定ビールを出していて、それがこちらのビールということみたい。


なるほど!

ちなみに冷蔵庫で寝かせてたため開封が今になりましたが、発売は1〜3月くらいのようです。

 

「ジューシーIPA」という名称からヘイジーIPAを想像したけれど、違うのね。
クリアなアメリカンIPA


フレッシュなホップの香り、苦味が爽やか。
ボディは重くない。
すっきりした苦味を感じながら、ごくごく飲めます。

 

もっと早く飲めば、ホップのフレッシュさがより鮮烈に感じられたかもしれない……てへぺろ

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
爽やかなホップの香りと苦味 ★★★★★

 

【本日のアテ】
鶏胸肉と大葉とチーズの棒餃子
和風コールスローサラダ
小松菜と油揚げのみそ汁

 

f:id:drinkb:20230924192711j:image

 

今日の献立には相性良いビールでした!