ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

サッポロ冬物語

冬物語2021
サッポロビール
Alc.5.5%
クリアな明るい金色

 

f:id:drinkb:20211117194146j:image

 

これを見ると冬が来た!と思う。
冬季限定ビールの元祖。

 

f:id:drinkb:20211117194157j:image

 

「あの冬の味わい」
と銘打たれた2021年限定醸造は、
1988年に日本初の冬季限定ビールとして発売された当初の、
深みのあるコクとキレの良い風味を再現することをコンセプトにしているらしい。

 

冬って濃い味の物が恋しくなるけれど、確かに深みを感じる味わい。

キーンと冷たい雪を思わせるキレ。

 

バブル時代は子どもだったので、記憶はおぼろげだけど、ゲレンデで流れるユーミン広瀬香美の音楽のイメージ。
毎年味を変えながら、長く愛され続けているのって素敵だなぁ。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
30年以上愛される日本の冬を代表するビール ★★★★★

 

【本日のアテ】

わらさの照り焼き

小松菜と厚揚げの味噌汁

 

f:id:drinkb:20211117194428j:image

 

お察しの通り、今夜は飲まずにご飯を食べるつもりで料理してた。

途中までは。

でも、冷蔵庫の冬物語が「飲んで!」って言ってる気がして…

うんまあ、要するに飲みたかっただけ。

週の半ばのビールは明日からの活力ってことで。