ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

夏の気まぐれ2021

夏の気まぐれ2021
京都醸造
ビアスタイル:セッションIPA
Alc.4.5%
明るい金色

 

f:id:drinkb:20210903194732j:image

 

ドキッとするようなネーミング、ただの気まぐれじゃなくて夏だから?
何だか開放的なイメージ。

 

f:id:drinkb:20210903194742j:image

 

「「気まぐれ」というこの国独特の概念から発想を得て、その時々のブルワーの気分でモルトとホップを選び、それぞれの季節感をIPAで表現したシリーズ」
という解説が。

 

え、気まぐれって日本独特の概念なの?
じゃあ、フレンチとかイタリアンのレストランでよく見る「シェフの気まぐれ〜」というメニュー名は、もしかして日本に合わせてアレンジされてるの!?

 

そうか…
確かに、外国人を見ると皆、自分の食べたいものはっきり主張してる。
もしや、お任せが好きなのも日本だけ?

 

 

それはさておき、こちらのビールは夏らしいセッションIPA

新種のホップ、タラスを中心にシトラ・モザイクが使われているそうで、トロピカルな香りとが楽しめる。

 

グラスに注いだビールの色はまるで夏の太陽みたいな金色。
暑い季節にぴったりの軽やかな飲みやすさ。


【本日のアテ】
豆苗とベーコンの炒め物
みじん切り野菜のスープ
冷蔵庫にあった野菜盛り合わせ
大葉いなり

 

野菜の価格が高騰していてびっくり!

ありもので作ったけど、ビールと合わせればご馳走。

 

f:id:drinkb:20210903194753j:image

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
夏の気まぐれはトロピカルでフルーティ ★★★★★