ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ブリュードッグ パンクIPA

PUNK IPA
BREWDOG
ビアスタイル:IPA
Alc.5.4%
比較的クリアな金色

 

f:id:drinkb:20210606193208j:image

f:id:drinkb:20210606193216j:image

 

たまに行くスーパーで、大好きなブリュードッグの缶を見つけた!
並んだ他の缶より少し小さめサイズの330ml。
嬉しくて購入。
久しぶりのパンクIPA

 

ブリュードッグは2007年創設されたスコットランドのブルワリー。
青年2人と犬1匹で始めたそうです。

 

ビアバーではじめて飲んだブリュードッグのビールがこの銘柄で、美味しさに衝撃を受けたのでした。

 


採算度外視かつ手間を惜しまず大量のホップを投入、ドライホッピングの手法で造られているそうです。

 

缶を開けると、パンチの効いたホップの香りが強く立ち上る。
グラスに注ぐとさらに強まる、グレープフルーツのような香りとモルト感。


最初のひとくち、華やかな香りと苦味ががっつり前面にきて、後からじわりと甘み。
後味はドライ。

これこれ、これだわ〜!
至福。

 

ビアバーのマスターが「ブリュードッグは天才」と言ってたけど、これを飲むと本当にそう感じる。

 

いつでも美味しいけど、暑くなってきたこの時期によく合う。


【本日のアテ】
鶏とトマトのスープ
バゲット
蒸し野菜とピクルス
みょうがと油揚げの卵とじ

 

f:id:drinkb:20210606193302j:image

 

みょうががたくさんあったので、つい和の惣菜も入れてしまったけど、受け止めてくれる、懐の深さよ。


キレ ★★★★★
コク ★★★★☆
しっかりしたボディながら飲み疲れない見事なバランスの名品 ★★★★★