ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

秋限定ビール大豊作!第5弾 軽井沢ビール 高原の錦秋

さすがに出尽くしたかと思ったけど、また見つけた!

今宵の秋限定ビールはこちら。

 

 

基本情報

 

THE軽井沢ビール 高原の錦秋
軽井沢ブルワリー
ビアスタイル:アルト
Alc.5%
深い赤茶色

 

f:id:drinkb:20201006201238j:image

 

どんなビール?

 

長野県佐久市に工場をもつ軽井沢ブルワリーは、2013年創業。
比較的新しいブルワリーですが、品質が不安定ないわゆるご当地ビールとは一線を画す本格派ビールを造ることを企業理念に掲げられています。

 

 

brewery.co.jp


ちなみに、軽井沢ビールの各種パッケージは、画家の千住博の描いた絵だそうです。

 


浅間山・軽井沢の清らかな名水で仕込んだビール。

明るいオレンジの缶を開けてグラスに注ぐと、濃い赤茶色。
公式サイトではルビー色と表現されていた。なるほど、赤が強い。


パッケージと中身が似た色味の製品もいいが、こちらは対比が美しい。

 

色の深みから予想するよりは軽やか。
奥深い香りとコク、意外にキレもあって飲みやすい。

甘みがありながら、後味がすっきり感じられるのは、浅間山の水の成せるわざ?

 

高原の深く色づいた秋を思い出す。
久しぶりに軽井沢に行きたくなってきたけど、どうもデートや家族連れがいくお洒落スポットというイメージがあるため足が遠のいている独りの秋。

たまにはお洒落カフェでも行ってトキメキを補充したほうがいいかもしれない。

でも、長野行くなら次はビール工場見学したい!そんなオンナ心(笑)

もうだいぶ涼しいだろうなぁ。

 

味の感想

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
深い秋の趣にひたれるプレミアムなビール ★★★★★