ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

クラフトザウルス フレッシュホップエール

クラフトザウルス フレッシュホップエール
ヤッホーブルーイング
ビアスタイル:アメリカンペールエール
Alc.5.5%
クリアな麦色

 

f:id:drinkb:20231115195931j:image

 

f:id:drinkb:20231115195941j:image

 

 

 

 

ヤッホーブルーイングのクラフトザウルスシリーズから、フレッシュホップを使った限定醸造のフレッシュホップエール。


存在は知っていたけれど、軽井沢地区限定かつホップが旬の時期に数量限定販売のため入手困難。

10月5日(木)より通販、軽井沢町御代田町の一部小売店等にて数量限定で順次発売とのことで、今回はリリースを知ってすぐ通販で購入。
ようやくゲットしました。

 

色はクラフトザウルスよりもやや茶色よりな印象。

ビアスタイルはクラフトザウルスやよなよなエールと同じアメリカンペールエールですが、それぞれかなり違った味わい。


こちらはフレッシュホップを使っているだけあって、ホップの香りが立ってる!
どちらかと言うと野生味のある青い香りと風味。
若々しい爽やかな甘みと瑞々しさ、後から苦味もしっかり感じられる。

 

この時期ならではの贅沢な楽しみです。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
フレッシュなホップの旨み ★★★★★