ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

松江ビアへるん ゼウスビター

生ホップビール ゼウスビター
松江ビアへるん
ビアスタイル:フレッシュホップエール
Alc.5.5%
少し濁った明るい麦色

 

f:id:drinkb:20210307195733j:image

 

f:id:drinkb:20210307195736j:image

 

1999年創業、島根県の松江ビアへるんから。「へるん」は島根県に縁のある小泉八雲ラフカディオ・ハーン)の愛称「へるん先生」が由来。

 

カスケードの2代前の原種に近いホップ、ゼウスを生で使用した生ホップビール。
加えて島根県麦芽100%の、数量限定品。

 

とりたてのホップをビールに漬け込む「ドライホッピング」という手法で製造されており、これでもかとホップの香りと苦味が楽しめる。
ストレートで爽やかな苦さ!

 

「ぐいっと爽やか緑の香り!島根でしかできないビール」のキャッチコピーが、さもありなん。少し青くさいくらいの強烈なホップ感は、採れたて野菜を産地で食べるかのような贅沢さと似ている。

 

すっきりした苦味とフレッシュさは、少しクセのある料理と合わせるといいみたい。
ラベルにも「焼肉や燻製もの、特に厚焼きベーコン、辛〜いグリーンカレーもおすすめ!」と書いてある。
脂を洗い流してくれます。
爽やかな後味。

 

キレ ★★★★★
コク ★★★★☆
フレッシュホップの贅沢な爽やかさ ★★★★★