ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

オリオン いちばん桜

オリオン いちばん桜
オリオンビール
Alc.5%
クリアな深い赤茶色

 

f:id:drinkb:20210313191128j:image

 

f:id:drinkb:20210313191132j:image

 

パッケージも満開の桜だけれど、沖縄県産大麦と桜の花の塩漬けを副原料に使用したビール。
ほんのり赤が混じった茶色は、桜の花びらの色らしい。
沖縄の桜は見たことがないけれど、より鮮やかで濃いピンクなのかな。

 

お味のほうも、すっきりした飲みやすさに加えて、ほんのり塩気のある桜が香る。
口に含むと鼻腔へ上品な香気が抜けていく。

 

日本人て、めでたいときはお赤飯を炊いたり、紅白の物を取り入れるけれど、赤い色って確かにワクワクするような特別感を覚える。

 

色と香りに華やかさを感じる、気分が上がるビール。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
春を寿ぐ華やかで特別なビール ★★★★★