ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

アサヒ ザ・ゴールド

THE GOLD(ザ・ゴールド)
特別限定醸造
アサヒビール
Alc.5%
クリアな淡い金色

 

f:id:drinkb:20200713220852j:image
f:id:drinkb:20200713220849j:image


ゴールデン麦芽チェコ・ザーツ産最高級ホップ一部使用

2020年6月26日より期間限定発売。


パッケージからも分かるように、東京2020オリンピック競技大会と日本代表選手団の応援を目的とした特別限定醸造のビールだそうです。

 

キリリと澄んだ飲み口。
スーパードライよりは穏やかながら、アサヒらしいキレを感じる。すっきりしているが、コクはやや強め。

ゴールデン麦芽は、確か以前、スーパードライプレミアムやジャパンゴールドなどの限定ビールにも使用されていた気がします。
通常よりも濃い印象。

 

「がんばれ!ニッポン!」
のキャッチフレーズは、コロナ禍で延期になったオリンピックのみならず、経済的・環境的にも大変な状況の今の日本に向けられている気がする。

早く皆が元気を取り戻せますように、というメッセージを感じます。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
勇気を鼓舞されるメッセージ ★★★★★

 

 ロング缶もあるよ