ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

おうち超宴に参加したよ!

よなよなエールのおうち超宴

参加してからしばらく経ってしまったけれど、レポートアップしていなかったので記事上げます。

 

 

 

そもそも参加した経緯

 

ヤッホーブルーイングの超宴に参加したいと思いながら、参加できないことが続いていました。

昨年9月に予定されていたお台場は、チケットも購入していたのに、台風19号の直撃により中止。

今年5月の軽井沢は、チケット抽選にもれる→結局、新型コロナウイルスの影響によりイベント自体が中止。

 

参加できないとなると、ますます募る気持ち!

会いたくて会いたくて震えるのは恋愛だけじゃない。

 

そんな時に告知のあった「おうち超宴」

2020年5月30日(土)、6月6日(土)2日間開催

f:id:drinkb:20200716233055j:image

家にいながらにして、オンラインで超宴に参加できるという。しかもチケット不要。

早速、よなよなの里(ヤッホーブルーイングの公式通販サイト)にて「はじめてセット」を購入。

 

 

こちらは定番4種が飲めるお中元用セット

 

 

前夜祭として、ローソン限定のカエルくんで乾杯したり。

f:id:drinkb:20200705231754j:image

 

遠足の前のようにワクワクしながら当日を迎えました。

(今回はオンラインですが、ビアフェスは大人の遠足だと思います)

 

今回用意した料理はこちら

f:id:drinkb:20200717004653j:image

アボカドとトマトのサラダ
f:id:drinkb:20200717004649j:image

キャベツと海苔、きのこの和風パスタ

ミネストローネ風スープ
f:id:drinkb:20200717004644j:image

ジャーマンポテト

専門店のソーセージ

ほうれん草のターメリック炒め

 

 

調理に熱中し過ぎて乾杯の時間ギリギリ…!と思いきや、まさかの放送開始時間押してた。

そんなのもご愛敬。ライブ感があって良し。

 

 

f:id:drinkb:20200716231629j:image

まずは皆で乾杯〜!

(1杯目は王道のよなよなエールで)

 

 

YouTubeの「わいわい乾杯広場」と「なるほど学び広場」の2つのチャンネルで、プログラムが進行します。

行き来しながら好きなほうを視聴できる仕組み。

参加者はチャットに書き込んだり、リアルタイムでSNSに投稿したりと、思い思いに楽しみながら参加できます。

 

飲みながらのゆるい雑談あり

ビールの作り方についてのセミナーあり

CMとしてちょいちょいはさまれる筋肉体操あり(飲んで激しい運動しちゃダメ、絶対)

ライブあり

 

長時間に渡るボリューム満載のプログラムの中で私的に面白かったコーナー

 

クラフトビールの世界へようこそ〜テイスティングセミナー〜】

 

f:id:drinkb:20200716233038j:image

 

ヤッホーブルーイングの定番ビールを、ブルワーがみたさんによる解説付きでテイスティング

 

テイスティングのお作法

見た目(目)→香り(鼻)→味(口)

三段階で楽しむ

 

※前半のビールの基礎講座がとても分かりやすく勉強になったので、別記事にまとめたいと思います。

 


【ブルワー本気のお菓子ペアリング決定戦】


醸造家によるビールとお菓子の最強ペアリング決定戦。

 

ペアリング理論から始まる、かなりの本気度。

ビールと食べ物がマッチするのはなぜか。

4種類のタイプから解説。

 

①補完

お互い似た要素を補足しあって強化する

例)よなよなエールと柑橘の利いたローストチキン

よなよなエールに使われているホップは柑橘の香りが特徴なので、同じく柑橘の香りのローストチキンと合う
f:id:drinkb:20200716231644j:image

 

②対照

対照的なものが打ち消し合って、他のいいものが出てくる

例)東京ブラックとバニラアイス

香ばしい黒ビールと甘いバニラアイス。大人のアフォガード的な感じ?

 

f:id:drinkb:20200716231633j:image

 

③除去・抑制

一方が一方の特性を抑制させる

例)ラガーと唐揚げ

定番の組み合わせは、唐揚げの油をラガービールがさっぱり洗い流すから合うんだね
f:id:drinkb:20200716231640j:image

 

④強調

食べ物とビールのそれぞれの要素が合わさって、それぞれの要素を強く感じさせる

例)IPAとカレー

個性には個性を!これはけっこう難しいかも

f:id:drinkb:20200717000419j:image

 

それで、この企画、事前にラインナップされたビールとお菓子の組み合わせの中でベストペアリングはどれかを決めるものなんですが……

 

ラインナップがこちら

 

水曜日のネコ

①チーザ(カマンベールチーズ味)

②ドライフルーツ(パイナップル)

鮭とば

 

【インドの青鬼】

①堅あげポテト(ブラックペッパー)

②ドリトス(タコス)

③バスチー

 

いや、鮭とばおかしい!!お菓子!?


f:id:drinkb:20200716233930j:image

私もドライフルーツとバスチーを用意して参戦!

 

いざ

 

 

結果発表~!!!

 

水曜日のネコのほうは予想通りドライフルーツ。

香り高くあっさりした飲み口のベルジャンホワイトにドライフルーツ、合うよね。柑橘系のサラダとかも合うと思います。

 

インドの青鬼は……堅あげポテトとドリトスの2つで迷って外しました。

ドリトスに軍配!てか、ドリトスってあまり食べたことなかった。

バスチーは美味しいけど、インドの青鬼と合わせると負けてしまう感じ。やはり鮮烈なIPAはパンチがきいた食べ物と合う。

けど、なるほど。解説聞いてると食べたくなります。今度試してみようという組み合わせでした。

 

 

参加してみての感想

 

あ~。長時間だけど、あっという間。

最初はよい感じで飛ばしているけど、途中で酔いが回ってきて気付けば夕方。

動画配信見てるだけかと思いきや、チャットで交流して一体感も感じられるし、SNSの投稿やコメントを拾うスタッフさんの対応が早い!

ファンを大切にしてるのが伝わってきます。

 

楽しかった!おうち超宴。

でも、願わくば、次回はリアル超宴に参加したいものです。