ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ZYWIEC(ジヴィエツ)

ZYWIEC
ジヴィエツ

 

おみやげでいただいたポーランドのビール。

ポーランドは、実は、ヨーロッパでも有数の消費量を誇る、隠れたビール大国らしい。
チェコ、ドイツと隣接しているという立地柄納得。
そのポーランドでもメジャーなビール。
瓶のデザインが何とも可愛らしい。これが普通にスーパーに並んでいる光景っていいなぁ!

 

f:id:drinkb:20200301170446j:image

王冠に王冠のマーク。こんなところも可愛い。
f:id:drinkb:20200301170450j:image

 

Alc.5.6%
500ml瓶
スタイル:ラガー

 

一口目。
うわ、強い麦感!
日本のビールとはちょっと違うけれど、飲んだことある気がする。

コクがあるというよりは、むしろあっさり。ごくごくいけるのはラガーらしい。
日本の生ビールよりも軽い。
それでいて麦の味と香りが強く感じられる…

と、しばし悩んではたと思い当たる。

 

こんなにお洒落な瓶なのに、中おかわり!とか言いたくなる不思議(笑)


遠い地なのに、何だか懐かしい飲みやすさ。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★☆☆☆
さっぱりなのに麦の風味が濃い ★★★★★