ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Far Yeast Brewng 馨和セゾン

喉が乾いた、小腹も空いた。 どこかで座りたいなと午後の渋谷を歩いていたら、ふと知人に美味しいと聞いたことを思い出し、馨和を飲みに行ってみた。 FAR YEAST TOKYO土曜の15:30来店で先客が1組。後から何組か入ってきたけど、やはり外国人客が多めみたい。…

クリアアサヒ

シリーズものはしょっ中飲んでいたものの、お久しぶりのクリアアサヒ!「爽快なキレと飲みごたえ」リニューアルしたそうで、どんな風に変わったのかな?とちょっとワクワクしながら一口。うん、クリア。爽快にして軽快。キレはあるが、辛口ラインとは違って…

黄昏時の日本橋ブルワリー

買い物で歩き回って足がクタクタ、喉が乾いた。 待ち合わせの約束まで1時間ちょっとある。ちょっとお茶でも飲もうかとカフェを探していたはずなのに、まだ明るいけれど何となく夜の気配も感じられる間(あわい)の時間、浮かび上がる暖簾が目に入る。ふらり…

わかめと胡瓜の酢の物

産地直送の三陸産わかめを(一人暮らしにしては)たくさん買ったので、早速大好きな酢の物を作る。 私は酸っぱいものが好きなので、家にもお酢は最低2種類常備している。 塩蔵わかめを水に浸けて塩抜き。本当は一晩やったほうがいいけど、すぐ食べたかったの…

ドライ系揃い踏み③ サッポロ本格辛口 Real Dry

サッポロと言えば黒ラベル。主張しすぎず、どんな料理にも合う懐の深さと品の良さ。 その飲み口の良さを残しながらもいい意味で裏切られるドライ感!パッケージの「最強炭酸」の通り、ハイボールを飲んだ時のような爽快感。後味はほとんど感じないくらいの爽…

ドライ系揃い踏み② サントリーマグナムドライ本辛口

CMで見て「おおっ!?」店頭で見て「おおおーっ!ひ、久しぶりじゃん」と思わず声の出る懐かしさ。 マグナムドライが帰ってきた! 正直、発泡酒時代はアサヒの赤や青缶だったから頻度は低めだったけど、硬派な出で立ちは覚えてる。 昔ちょっとヤンチャしてた…

ドライ系揃い踏み① アサヒ極上キレ味

日によって気温が上がったら下がったりしつつも本格的に春めいてきた今日この頃。 各社、キレ・ドライさを強調した新商品が続々と出てきてますね! 3社の製品を飲み比べしました。 正しくはビールではなく第3のビール。だが、日常で飲むには気のおけない感じ…

鳥手羽と卵のあっさり煮 と 大根ツナサラダ

日々楽しくお酒を嗜むために、健康的な食事を心がけています。 外食はもちろん美味しいけれど、続くと出費がかさむし味も濃くて飽きる。 自分で作れば好みの味で調整できてヘルシーだけど、仕事して帰ってきて、そうそう毎日手の込んだものは作れない。 だか…

クリアアサヒ 桜の宴

これを店頭で見かけると、春がきたなぁと感じる。 スーパードライのほうはパッケージが限定で桜になるだけ(つまり、中身はいつものビール)だが、クリアアサヒのほうは限定醸造で味も別もの。 コク ★☆☆☆☆ キレ ★★☆☆☆ 春の香り ★★★★☆ ほろ苦い爽やかさが、春…

一番搾り 限定醸造 超芳醇

キリン一番搾りから限定醸造 黄金に輝くパッケージが目を惹く 麦の味が濃い…!一番搾りの麦の香りと味をさらに強く感じる。それなのに後味すっきり。 麦の搾り汁を飲んでる気分。久しぶりの一番搾りだけれど、やはり安定のビールらしいビール。 コク ★★★☆☆ …