ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

わかめと胡瓜の酢の物

産地直送の三陸産わかめを(一人暮らしにしては)たくさん買ったので、早速大好きな酢の物を作る。

 

f:id:drinkb:20190413122216j:image

 

私は酸っぱいものが好きなので、家にもお酢は最低2種類常備している。

 

塩蔵わかめを水に浸けて塩抜き。本当は一晩やったほうがいいけど、すぐ食べたかったので1〜2時間浸けてから、洗って食べやすい大きさにカット。

胡瓜を薄切りし、塩でさっと揉む。

そこに、カニカマを割いて入れると彩りも良い。

ボウルの中の具材に、三杯酢(酢2:砂糖2:醤油1)よりはちょっとお砂糖控えめお酢多目で合わせた調味料を入れ、あえる。

 

とても簡単でさっぱり、美味しい!

日本酒とかにも合うな〜と思いつつ、今日も安定のビール。