ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

黄昏時の日本橋ブルワリー

買い物で歩き回って足がクタクタ、喉が乾いた。

待ち合わせの約束まで1時間ちょっとある。ちょっとお茶でも飲もうかとカフェを探していたはずなのに、まだ明るいけれど何となく夜の気配も感じられる間(あわい)の時間、浮かび上がる暖簾が目に入る。ふらりと吸い寄せられたのはこちらのお店。

 

f:id:drinkb:20190416230557j:image

日本橋ブルワリー 東京駅店

東京駅店だけど東京駅の中にあるわけではなく、駅近くのパシフィックセンチュリープレイス1階に入っています。

 

夕飯にはまだ早い時間帯ながら、比較的広い店内には、既に盛り上がってるテーブルがいくつか。

 

f:id:drinkb:20190417000039j:image

 

サクッと一杯だけ飲むつもりで、さてどうしよう……とメニューを見て惹きつけられたのはこれ。

NHHONBASHI IPA
SAKE STYLE

580円

f:id:drinkb:20190416235435j:image

なるほど、ビールが升に入っているスタイル。

それがSAKE STYLE。

 

せっかくだから、他では飲めないものをと思うのが人情ですよね。

 

ちなみに、ビールは普通のグラスで頼むと

S 380 M560 L900

という価格帯。

SAKE STYLEは容量的にはSサイズくらいだけれど、特別仕様のため別価格のようです。

 


ポーランドのオーガニックブルワリーHUBが日本人向けに考えたオリジナルレシピ。
オリジナルの升にグラスからビールが溢れる。


IPAらしい香り、爽やかさ!
香り豊かながらさっぱりあっさりの味は、和食に合いそう。


升から飲むとまた違った味わい。
ヒノキの香りとポップの香りがブレンドされて奥行きが出る。

 


アテは、ドライいちじくのクリームチーズをオーダー。

f:id:drinkb:20190417000440j:image

タパス各種500円で色々充実。
さすが「日本橋」と冠するだけあって、大根おでんとか、和風もある。

 

f:id:drinkb:20190417000129j:image
f:id:drinkb:20190417000136j:image


チャージ料は350円。
お通しはビールの麦芽を炒ったもので香ばしかった。

今度はもっとゆっくり来たいな。