ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

クリアアサヒ 桜の宴

f:id:drinkb:20190403001153j:image

これを店頭で見かけると、春がきたなぁと感じる。

スーパードライのほうはパッケージが限定で桜になるだけ(つまり、中身はいつものビール)だが、クリアアサヒのほうは限定醸造で味も別もの。

 

コク ★☆☆☆☆

キレ ★★☆☆☆

春の香り ★★★★☆


ほろ苦い爽やかさが、春を思わせる。

苦さって、春の味なんだよなぁ。

冬に溜め込んでいた毒素を排出させる役割があるらしい。

 

蕗の薹、こごみ、たらの芽、ウド……。

 

子どもの頃はこれが全般的に駄目で、何で大人たちは好き好んでこんなものを食べるのか不思議だったわけだが、自分が年をとると、美味しさが分かるようになる。

これって、大人になるにつれ、排出しなければならないものが体に溜まってくるからなのかしら。

 

何はともあれ、お酒を嗜むようになって、味覚はだいぶ変わったように思う。