ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

鳥手羽と卵のあっさり煮 と 大根ツナサラダ

日々楽しくお酒を嗜むために、健康的な食事を心がけています。

外食はもちろん美味しいけれど、続くと出費がかさむし味も濃くて飽きる。

自分で作れば好みの味で調整できてヘルシーだけど、仕事して帰ってきて、そうそう毎日手の込んだものは作れない。

だから、私の料理は「ささっと作れてお手軽、お酒に合う」が条件。

名付けて飲兵衛のずぼらご飯。

一品15分以内くらいで作れます。

 

f:id:drinkb:20190403204813j:image

 

鳥の手羽元が安かったので、スーパーで購入。

ゆで卵とともに、酢とみりん、醤油で煮る。

酢と醤油は約1:1でいいけれど、私は酸っぱいものが好きなので酢が多め。

仕上げに大根葉をぱらりとすれば、彩りも良し!

 

水々しい大根を拍子切りにして、ツナ缶とマヨと和える。

すごーく簡単なのに、人に出すとけっこう評判の良い大根ツナサラダの完成。