ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

これぞ和の心!アサヒ富士山

秋ビールは少しお休みして、今日はこちら。

 

 

基本情報


富士山
アサヒビール
Alc.5.5%
明るい金色

 

f:id:drinkb:20200914233518j:image
f:id:drinkb:20200914233514j:image

 

どんなビール?

 

秋限定ビールと並んでひときわ異彩を放つパッケージ。


葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」の絵に、堂々たる「富士山」の文字。
裏面には「ジャパニーズプレミアムエール」と書かれている。

 

ということは、エールタイプのビールなんだ!

 

富士山の伏流水で育った米使用というのが気になります。

f:id:drinkb:20200914233536j:image

 

少し温度が上がってくると感じられる華やかな香りは、エールならでは。


お味のほうは…おお!
すっきりとしてやや辛口。苦味の後に感じるかすかな甘みは米を使っているからなのかな。
アサヒの新ジャンルクリアアサヒ吟醸を彷彿とさせる。
和テイストですね。

 

今日はサバの味噌煮に冬瓜のそぼろあんかけ、小松菜と油揚げの味噌汁(名古屋人ばりに味噌汁かぶり!)という和食ラインナップだったのぇ、ちょうどいい。

 

f:id:drinkb:20200914233947j:image


いつものドライとは違う、素材の味を引き立てるタイプのビール。

 

まろやかで、後味に、ほのかに米を感じる。
お米を使ったビールと言えば、エチゴビールの「越後こしひかりビール」が思い浮かぶけど、これもいい。

苦味爽やかなのがやっぱりアサヒらしい。
日本人の心意気。

 

公式サイトによると、国産麦芽、国産ホップ、富士山の伏流水で育った米だけを厳選して使用した、国産原料100%のビールだそうです。
イオングループのみでの展開ということで、ご多分にもれずイオンで買いました。
こういうご当地や季節限定があるから、ビールはやめられない。

 

製造は何と名古屋工場!
味噌あわせにして良かった。

 

ほんと、以前名古屋に行ったときは、あらゆるものが味噌味でびっくりした。
味噌カツの口直しに頼んだサラダのドレッシングまで味噌ってね…。
いや、大好きですよ味噌。

 

味の感想


キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆
日本人の心意気を感じるジャパニーズエール ★★★★★