ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

SORACHI1984 ダブル

SORACHI1984 ダブル
サッポロビール
Alc.6%
クリアな茶系の金色

 

f:id:drinkb:20221208183808j:image

 

f:id:drinkb:20221208183818j:image

 

北海道空知郡上富良野町
後に伝説と呼ばれるホップが1984
この地に生まれる。

 

 

サッポロビールが初めて品種登録したものの、長い間日の目を見ることがなかったホップ。近年再発見されることとなったゆえに「伝説」と呼ばれる「ソラチエース」を通常の倍使用!

 

香りも風味がガツンと強烈。

フレッシュな苦み。
公式には「ヒノキやレモングラス」と表現されているが、どことなく熟成されたチーズのような、塩気を感じさせる香気。

 

青々しい爽やかさは、よく原料に使われていることの多い多品種のホップと違いを強調する。

 

ノーマルバージョンを飲んだのはかなり前だけど、やはりこちらのほうがかなり濃い気がするなぁ。


ただ、こちらはアメリカ産ソラチエースを多く使用しているそうです。生産量の関係か、逆輸入。

 

すっきりした苦みが際立つ、凛としたビール。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
すっきりした苦みと香りが清々しい ★★★★★

 

【本日のアテ】

タンドリーチキン〜ゆで野菜とさつま芋を添えて〜

レンコンのきんぴら

蒸しもやしとワカメのピリ辛和え

ほうれん草としめじの味噌汁

ぬか漬け

 

タンドリーチキンの味付けは無印良品!簡単に家でできて感動✨