ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北陸アンバーエール

わくわく手づくりファーム川北(有)石川県産の六条大麦と二条大麦をブレンドしたエールビール。 (と、笹の葉寿司) 駅中限定販売らしい。 芳醇な香りと甘味を感じるが、後味は比較的すっきり。 キレ ★☆☆☆☆コク ★★★★☆海鮮に合いそうな後味 ★★★☆☆

僕ビール、君ビール。満天クライマー

急に夏がきたような暑さで、まさにビール日和ですね。 と言いながら、季節関係なく一年中ビール党ではありますが。 5月21日よりローソンで発売!らしいが、まだお店では見かけなかった。YONA YONA BEER WORKS 赤坂店にて、ドラフトでいただく。 初耳の「Brut…

カールスバーグ

北欧はデンマークのお土産!缶ははじめましてかも。 日本の缶ビールよりやや小ぶり。 まず感じたのは酸味。専用のホップの香りと風味だろうか。日本のビールを想像して飲むと別物だ。 アルコール度数4.6%かなり軽いけど、だからと言って、暑い地域のビール(…

ジャーマンポテト

お肉屋さんで買ったベーコンと新じゃががあったので、今日のつまみはジャーマンポテト。 ①じゃが芋の皮をむき一口大に切ってから、シリコンスチーマーに入れてレンジで5分。 ②フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて熱する。香りが立ってきたら、玉ねぎを…

サッポロ ビアサプライズ至福の香り

限定醸造爽やかな香り、鮮烈な苦味 (慌てて撮ったため、雑な写真でごめんなさい…!) IPAのような香りと苦味!美味しい。 正直、個人的に抱いていたサッポロのイメージを覆された。 これはリピートしたい、この時期にぴったりのビール。 キレ ★★★★☆ コク ★★…

限定醸造 復刻特製エビス

現在のエビスの原型となった昭和47年当時の熱処理法を再現 苦みばしった味…!懐かしいビール キレ ★☆☆☆☆ コク ★★★★☆ 懐かしさを感じる苦み ★★★★★ 1890年本格的なドイツタイプのビールとして誕生。 1972年(昭和47年)一時休売していたエビスが復活発売。翌年…

コエドビール 毬花

今日はスカッとIPAが飲みたい気分。そこで見つけたこの缶ビール。 コエドブルワリーのセッションIPA イベントでは飲んだことあったけど、缶で見かけたのは初めて。 一口飲んで、ああ!これだ。私はこの味を求めてた!と思う。華やかな香りと軽やかな苦みに、…

エビス 薫るルージュ

プレミアムエビス 限定醸造 薫るルージュ 冬に出たものだけれど、冷蔵庫の中から最後の一本を発掘。 カラメルのような少し焦げを感じる芳ばしい香り。深いコク。琥珀エビスも好きだけど、それとはまた異なる赤みがかった美しい色。甘さと香り。 キレ ★☆☆☆☆コ…