ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

コウケンテツのレシピでビールに合うポテサラ

料理家のコウケンテツさんの動画見てたら、無性に食べたくなって衝動的に作ってみた。

レシピはずぼらアレンジ。

 

f:id:drinkb:20200619182951j:image

盛り付けも重要

山にするのがポイント!

 

www.youtube.com

↑動画はこちらです。

 

 

① ジャガイモを適当な大きさに切る。

(あまり細かくしすぎないほうが、食感が残って美味しい)

胡瓜1/2本を輪切りにして、塩で揉んでおく。

また、玉ねぎ1/4〜1/2くらいを薄いくし切りにして、水にさらしておく。

ハム2枚くらい(お好みで)切っておく。ベーコンでも美味です!

 

f:id:drinkb:20200619182941j:image

②ジャガイモをひたひたの水と砂糖を入れて茹でる。

砂糖を入れるとしっとり茹で上がります。

 

f:id:drinkb:20200619182945j:image

③水分が少なくなったら、ジャガイモを粉吹きに。

くし切りにした玉ねぎを投入。

(余熱で火が通ります)


f:id:drinkb:20200619182948j:image

④マヨネーズにお酢と卵黄1個分を追加して、まぜまぜ。マヨソースを作ります。

 

コウケンテツさんは和がらしを追加していまさが、私はマスタードを。これで一気に大人味に。


f:id:drinkb:20200619182938j:image

⑤ ジャガイモと玉ねぎの粗熱がとれたところに、水気をしぼった胡瓜とハムを入れる。

そこへマヨソースを追加してざっくり混ぜる。

(混ぜすぎず、ジャガイモのごろごろ食感を残しましょう)

 

ちなみに、私はいつも、芋が茹だったら鍋からボウルに移して混ぜていたため、じゃっかん面倒くさいという気持がいなめなかったのですが、動画に習い、鍋で混ぜてみた。

すると……何ら問題ない!

というか、なぜ今までやらなかったんだろう?

これで、ポテサラへのハードルが一段下がりました。


f:id:drinkb:20200628230017j:image

 

完成〜!

こちらは、ベーコンバージョン。ビールにめちゃめちゃ合います。

 

ポテサラは子どもの頃から好きだけど、立派なつまみになります!

何という懐の深さ✨