ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

ニッポンホップ 始まりのホップ信州早生

ニッポンホップ 始まりのホップ信州早生
サッポロビール
Alc.5.5%
クリアな麦色

 

f:id:drinkb:20230417191536j:image

 

f:id:drinkb:20230417191545j:image

 

 

サッポロより、国産ホップにフューチャーしたシリーズが限定醸造でリリース!
第一弾は1月31日発売の「始まりのホップ信州早生」

 

まずコンセプトにわくわく。
既に第二弾以降も楽しみです。

 

時は明治、ドイツ産ホップをかけ合わせて開発された初の国産ホップ。大正期に品種改良されて、「信州早生」と命名。以来100年以上にわたり国産ホップの主力となっている国産ホップの礎と言える品種なのだそうです。

 

特徴は、深い香りとコク。

 

奥行きのある香りと、凛とした爽やかさがあります。
思った以上にコクがある。
キリッとした苦みが上品です。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
品がありながら深い香り ★★★★★

 

【本日のアテ】
揚げないヘルシー春巻き
糸コンとネギの和物
椎茸と卵の中華スープ
菜花とお揚げ

 

f:id:drinkb:20230417191600j:image

 

お酒が進むラインナップ