ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

アサヒ生ビール 黒生

アサヒ生ビール 黒生
アサヒビール
Alc.5%
濃い焦茶色

 

f:id:drinkb:20220410194121j:image

 

f:id:drinkb:20220410194129j:image

 

マルエフの黒バージョン!

 

1982年に生まれたアサヒ黒生ビールの復刻版。
19世紀後半にドイツで飲まれるようになった濃色ミュンヘンビールの流れを汲む黒ビールだそうです。

 

えーと、黒ビールにしてはすごいあっさり!


確かに香ばしさはあるものの、黒ビール特有のカラメルのような強い香りは、控えめ。
甘味も感じるけれど、あくまで控えめ。
コクも控えめ。

 

とはいえ、ブラックIPAのようなキレとは違う。「あっさり」「さっぱり」という表現がふさわしい。

 

合わせる料理はあまり選ばないところが利点かなぁ。
今日は黒ビール!と思って飲むとあれ?という感じかも。
暖かい季節向きではある。

 

キレ ★★★☆☆
コク ★★★☆☆
あっさりさっぱりな黒ビール ★★★★★