ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

DA・SAITAMA柚子エール

ださいたま柚子エール
ビアスタイル:フルーツエール(発泡酒
Alc.5%
越生ブリュワリー
濁ったオレンジ寄りの金色

 

f:id:drinkb:20210505200922j:image

 

今夜は、KURANDの酒ガチャに入っていたビールを抜栓。

 

「ださいたまのクラフトビール」というラベルの文字が何ともセンセーショナルなこちら。
自虐によって諧謔味を出す、高度なプロモーション。
そしてこの柚子の顔である。

 

since2020というと、ごく最近製造を始めたということかな?
調べてみたところ、
埼玉県入間郡の酒蔵である麻原酒造が、越生町(おごせまち)の醸造所で造ったビール
だそうです。

日本最古の柚子の産地と言われる埼玉県毛呂山町の「桂木ゆず」を使用。


濁りは副原料の柚子かな?

口をつけたら、思いのほか柚子の香りがわっと立ち上ってくる。
でも、匂いから想像するほど酸味は強くなく、まろやかで、甘みが勝っている。


柚子のジュースだ。

非常にフレッシュ
そしてジューシー!

柚子がふんだんに使われているのだろう
果汁を飲んでる感じがする。

 

これは女性が好きそう。
軽く飲める。


ペアリングは和食やフリッターなどに合いそうです。

 

キレ ★★☆☆☆
コク ★★☆☆☆
柚子の香りと風味は存分に感じつつ、まろやか ★★★★★