ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

オリオン 75ビール IPA

75(NAGO)ビール IPA
オリオンビール
ビアスタイル:IPA
Alc.6%
クリアな明るい麦色

 

f:id:drinkb:20210423191801j:image

 

オリオン発のプレミアムビール。

オリオンビール発祥の地「名護」とかけて、
その名も75(NAGO)!
今回はIPAをいただきます。

 

f:id:drinkb:20210423191813j:image


沖縄県産シークワサー果汁を使用と書かれていたので、フレッシュで軽めなんだろうなと想像して飲んだら、ガツンとくる苦味!

うわ、強烈。


5種類のホップが使われているそうです。

 

強いビター感の後にくる、シークワサーの爽やかな酸味。


温度が上がってくると、ビター感の後に果汁の甘みもしっかり感じられてくる。

 

ジューシーな香りは、柑橘らしい。

そこにホップのアロマが合わさって、南国の強い香気。かぐわしさ。

 

夏の夜、屋外で飲むシーンに良いなぁ。
ああ、沖縄に行きたくなる。

 


本日のアテ

 

f:id:drinkb:20210423191747j:image

 

にんじんしりしり(沖縄ペアリング)
おからサラダ
蒸し野菜
春キャベツとトマトのスープ

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
沖縄県産素材が生きてる爽やかなIPA ★★★★★