ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

オフトレイル サイゴンファーバー

こんばんは!
ビールの通販を頼みすぎて、宅配便のお兄さんに「どうぞ!ビールキンキンに冷やしておきました」
と言われるようになったエマです。

 

わーい♪

届いてすぐに飲めるね!ポジティブポジティブ!

 

そんな私の今宵のビール。


Off Trail Saigon Ferver オフトレイルサイゴンファーバー
Far Yeast Brewing
ビアスタイル:バレルエイジサワーエール
Alc.5.4%
明るい金色

 

f:id:drinkb:20210327210959j:image


Far Yeast Brewingがイノベーティブなビールを造りたいとの思いで立ち上げた新ブランド「オフトレイル」の意味は、「舗装されていない道」。
道なき道を突き進もうとするブルワリーの気概が表れてますね。

Far Yeastは馨和が好きですが、オフトレイルは初めて。このブランドの5作目らしいです。

 

f:id:drinkb:20210327211011j:image

 

ベトナムホーチミンのブルワリー「Heart of Darkness」とのコラボビール「Saigon Passion」をベースに、ベトナムパッションフルーツを加え、日本酒の熟成に使用されたオーク樽で熟成させたバレルエイジビール。

バレルエイジドというと、樽で熟成された濃いビールのイメージだったので、明るい色のビールはギャップがありました。

 

【バレルエイジとは】

ワインやウィスキーなどのお酒の醸造に使った木樽でビールを熟成させるというビアスタイル。
元の樽に入っていたお酒の風味がビールに移ることに加え、木樽に住む自然酵母がビールを発酵させて、独特の香りと味わいを醸し出す。
しかも熟成の期間や樽によって、味は複雑に変化するという、読んでいて頭混乱してくるがとにかく旨みが熟成されて深みが出るんだな!という理解(ざっくり)

 

 

公式によると、

「ベースのビールであるパッションフルーツを使用したサワービール「Saigon Passion」を樽に入れ、野生酵母ブレタノマイセスにより1次発酵させました。その後、ベトナムパッションフルーツを追加してさらに6ヶ月間、オーク樽内で発酵・熟成させました。」

 

ふむふむ!
何だかすごそうで期待が高まる。

 

冷えた状態で飲むとキリッとした酸味を感じるが、尖ってはいない。
パッションフルーツの香りが立っている。
思ったよりも飲みやすい。


で、段々と温度が上がってくると、酸味はよりまろやかに、フルーツの甘い香りと日本酒の甘みも合わさって、味が変化!
時間とともに味わいが変わる。これはじっくりゆっくり味わいたいビール。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★☆☆
南国の地にぴったりのすっきりした酸味と日本酒の風味とのコラボレーション ★★★★★