ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

レイズ ミルクスタウト

レイズ ミルクスタウト
Be Easy Brewing
ビアスタイル:スタウト
AIc.6%
限りなく黒に近いこげ茶

 

f:id:drinkb:20210321191300j:image

 

青森県弘前市、Be Easy Brewingからスタウト。
元米軍で爆弾処理班だったという異色の経歴の醸造家が造るビールはこれいかに?

一口飲んで、あれこれ何かに似ている…しばらく考えて思い当たる。アイスコーヒー!

 

f:id:drinkb:20210321191324j:image

 

ラクトース(純粋乳糖)と水あめを使用しているため甘みが強いけれど、苦味のバランスとの塩梅が絶妙でしっくり。
後追いでホップの香りと苦味がやってくる。

 

しっかりとしたコクと甘みだけど、それだけじゃない。奥行きを感じる味。
後味はコーヒーを飲んだときのような爽快感が残る。

 

「ビアワングランプリ2019」ダークエール部門で銀賞を受賞してるそうです。
はじめて出会うけど、なるほど納得のお味。

 

f:id:drinkb:20210321191407j:image

 

本日のペアリング

鶏胸肉の酢醤油ソテー、生ハムのサラダ、おからサラダ(ポテトをおからに変えるだけ。ヘルシー簡単)、ポトフ


キレ ★★★★☆
コク ★★★★★
ミルクといっても子ども用じゃないんだぜ ★★★★★