ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

桃ヴァイツェン (川中島)

ヴァイツェン川中島
箕面ビール
ビアスタイル:フルーツビール
Alc.5%
濁った白

 

f:id:drinkb:20201101225342j:image
f:id:drinkb:20201101225350j:image

箕面ビールで限定生産されるシーズナルビール、あこがれの桃ヴァイツェン

和歌山県荒川の桃をふんだんに使用。桃の品種を変えて4種類(早生、白鳳、清水、川中島)時期をずらして発売されるのだけど、こちらは今年ラストの川中島


前回の清水とどう違うのか…ドキドキしながらひと口。

お!
酸味を強く感じた清水に比べて、甘みのほうが強い。
爽やかなんだけれど、もったりとした、桃らしい甘みと香り。
全体のバランスとしては重くはないし、フルーティながら甘すぎず飲みやすいところも一緒だけれど、よりずっしり感じられる。

 

たしかに品種で違った味わい。

 

届いてすぐ開けたので、フレッシュさが際立つけれど、無濾過の酵母が入っているから、熟成されるとまた味が変わってくるのだろうか。
そちらも楽しみ!

 

品種と飲む時期とで、シーズン中何度も楽しませてくれる、素敵なビール。

キレ ★★★☆☆
コク ★★★★☆(4.5)
多様な桃の表情を楽しめる素晴らしいビール ★★★★★