ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

国産柚子の贅沢な香り! 軽井沢香りのクラフト

今日は休日。
冷蔵庫に冷やしてあるこのビールと合わせたくて、和食を準備。

 

 

 

基本情報


軽井沢 香りのクラフト
軽井沢ブルワリー
Alc.4.5%
ビアスタイル:フルーツビール(発泡酒
明るい金色

 

f:id:drinkb:20201006202805j:image

 

どんなビール?

 

国産の柚子を贅沢に使用。
柚子の香りが際立つすっきりとした味わい。

 

なお、日本の酒税法上、麦芽の比率が50%未満、もしくは副原料の使用割合が5%を超えるものは発泡酒になります。
そのため、副原料としてフルーツをふんだんに使っているフルーツビールは定義上ビールには分類されないものも多いです。


私は、定義は何でも美味しければよし!派です。


グラスに口を近づけると、かなり強めに柚子が香る。
華やかなホップとキリッとした柚子の香りが、複雑に絡みあって、一口目とともに口内でふわりと立ち昇る。

 

副原料に米も使われているらしく、ほんのりとした甘み。それでいてすっきりしているのは、やはり柚子のおかげ。


柑橘系フレーバーのビールは数多いけれど、グレープフルーツやレモンとは趣を異にする存在感。
ジューシーだけで終わらず、最後に感じるほろ苦さ。
これぞ柚子!
間違いなく和食に合います。

 

ちなみに本日の夕飯。

f:id:drinkb:20201006202801j:image
鮭のホイル焼き
冬瓜とミニトマトのあんかけ
胡瓜とミョウガの漬物
こぼれイクラ
けんちん汁

 

味の感想

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
香りは強いがスッキリした佇まいの和のビール ★★★★★

 

ファーイーストブルーイングの馨和(KAGUA)や、

オリエンタルブルーイングの湯涌ゆずエール

drinkalittle.hatenadiary.com

 

これらを飲んだときにも思ったけど、ビールとゆずの組み合わせって薬味的な奥深い味わいで最高に合う!


この2つに比べて、この香りのクラフトは、より軽やかに感じられました。