ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

コエドビール 瑠璃

エドビール 瑠璃
コエドブルワリー
Alc.5%
ビアスタイル:ピルスナー
明るい金色

 

f:id:drinkb:20200715220401j:image
f:id:drinkb:20200715220408j:image

 

小江戸川越のブルワリーより、今夜はこちら。
エドビールがはじめての人ならば、ぜひこちらから試していただきたい、飲みやすいピルスナー

 

エドビールの他のラインナップは、名産であるサツマイモを使ったりと甘みが強い、比較的クセのあるビールが多いのだけど、これは本当にスッキリとして飲みやすい。

クリアな雑味のなさ。
それでいて、コクがある。
バランスの良いビール。

 

名前の「瑠璃」は透明感溢れる特徴にちなんだものらしいです。
瑠璃というと色の名前(まさにこのパッケージの色)のイメージだったけど、ラピスラズリなどの宝石を表すこともあるようです。
なるほど!
私には、特に、泡の白さが際立って感じられます。

 

キレ ★★★★☆
コク ★★★★☆
贅沢な透明感 ★★★★★