ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

オンライン醸造所見学(横浜ビール)

横浜ビールオンライン醸造所見学に参加しました。


f:id:drinkb:20200619205715j:image

【相鉄限定ビール】

華やかな香りの中に、小麦の味をしっかり感じる。

 

 

 

ビール女子編集部イエノミ事務局主催のイベント。

オンラインで飲みながら醸造所見学ができるという画期的な企画!

 

参加費には家に配送されるビール4種類の代金が含まれ、新型コロナで苦境に立たされているブルワリーを応援できるというのが嬉しい。

 

f:id:drinkb:20200619182616j:image

【4種のビールに、ロゴ入りのプラカップつき】

 

ただ映像観て銘々飲むスタイルかと思いきや、造り手と参加者、また参加者同士チャットを通じて交流できるし、画面で一斉に昼から飲んでる人たちの顔が見えるのはなかなかの一体感。
楽しかった!

 

f:id:drinkb:20200619182515j:image

【香ばしいアルト】


f:id:drinkb:20200619182512j:image

醸造家が、リアルタイムで醸造所を案内して解説してくれます】

タンクは1基1000リットル、横浜ビールさんではMAX2万リットル造れるそうです。


f:id:drinkb:20200619182523j:image

【バーコードにも秘密が】

 

◯今回の4種のビールについて

①相鉄限定ビール
Alc.5.5%
ベルジャン酵母 華やかな香り
ラベルはくまもんのデザイナーが手掛けた
初回は完売した人気商品。

小麦の特徴がしっかり出てるので、ピザやパスタと合う。ベルジャン酵母の香りはカルパッチョなど冷菜系とも合う。

香り華やか、フルーティーで飲みやすい!


ペールエール
アメリカンペールエール(アメリカのホップの特徴がよくきいている)
ホップの苦味と香りのうち、香りによせてつくった。

お肉、カルパッチョと相性良し

 

③アルト
デュッセルドルフアルト
アンバーより濃い
ほんのり香ばしい、ビスケット風味
横浜ビールではあまり黒いビールはつくらない

万能でどんな料理にも合うが、特におすすめは煮込み料理、ハンバーガー。

 

ビスケットの風味と言われてなるほど、甘く香ばしい香り。しっかりしたボディだけど、意外にすっきり飲める。


④YOROSHIKUビール(ビール女子とのコラボ)
セッションホワイトIPA
ヴァイツェン酵母の香りにホップの香りしっかりつけて、アルコール度数低めにつくった。

普通のホワイトIPAではなく、横浜ビールらしさを出したくて拘った。
ベルジャンホワイトにヘイジーIPAの香りを掛け合わせた香り。

魚介系、チーズ、甘いものとも相性良し

 

横浜ビール、多分ビアフェスなどイベントでは飲んだことあるものの、これまであまり意識していなかった。

けど、これを機にものすごく親近感がわいたので、行けるようになったらぜひお店のほうも尋ねたいと思いました。

醸造所と併設されたレストラン「うまやの食卓」では、定番6種と限定2〜3種類が飲めるそうです。

9月に出るという桃エールも楽しみ!

 

#横浜ビール
#yoroshikubeer
#イエノミ
#オンライン醸造所見学
#ビール女子
#クラフトビール好きと繋がりたい