ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

バレルフカミダス B-50

連休中もずっと家でおこもり。

こんなゴールデンウィークははじめて。

飲みに行くわけにもいかないので、ビールはもっぱら家で楽しんでますが…

今日はこれを出しちゃおうかな!

 

f:id:drinkb:20200506144751j:image

どん!


f:id:drinkb:20200506144747j:image

どどん!

 

f:id:drinkb:20200506145125j:image

はい、オープン!

パッケージのキャラクターがラピュタのロボット兵みたいで可愛いです。

(一瞬、巨神兵て書こうとしたけど巨神兵ナウシカだったわ)

 

ヤッホーブルーイングの限定醸造
バレルフカミダスB-50

 

f:id:drinkb:20200506145046j:image
f:id:drinkb:20200506145049j:image

 

バレリーワイン
Malt Wiskey Cask
Alc.12%

濁った、カラメルのような濃い茶色。

 

f:id:drinkb:20200506145109j:image

 

ジャパニーズウィスキーの熟成に使われた樽を使用。
ウィスキー特有の香りにくわえて、仄かなピート、バニラのような甘い香りが浮かびあがる複雑なフレーバー。


まず感じたのが、複雑な香気と甘み。
バニラのような甘さだが、香りとあいまって、一瞬、紹興酒を飲んだかのような錯覚を覚える。
飲むと胸から胃にかけてかーっと熱くなるのが分かる、アルコール度数の高さ。
ワインのようなビール。

 

キレ ★★☆☆☆
コク ★★★★★
特別なときにゆっくり飲みたい、熟成されたワインのようなビール ★★★★★