ビアログ〜「とりあえず」じゃないです〜

ビール好きによる、ゆるい記録

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雷電 閂IPA

雷電閂IPA OH! LA! HO BEERAlc.6.0% 香りが一口目の冷たいビールとともに雪崩れ込んでくる!雷電という名の通り、稲妻のようだ。飲み口はドライ。後味はスパイスのような独特の風味でしびれる。 サイケデリックな色遣いのパッケージが、刺激的な味を見事に表…

グランドキリンIPA

キリン クラフトマンシップGRAND KIRINシリーズのIPA alc.5.5% 「香りで華やぐ 香りでくつろぐ インディア・ペールエール」 琥珀色に近い液体をごくりと一口飲めば思わず口をついて出る「あ〜、やっぱIPAだわ」の声。強いホップの華やかなアロマと、苦みばし…

宮島生ビール

広島出張編〜宮島生ビールとあなごめし〜 (ドラマ『孤独のグルメ』のファンです。一人外食のときは、ひっそりと孤独のグルメごっこしてます) 夏休みに猛暑の広島へ行ってきた。 フェリーに乗って、人生2度目の宮島へ。 まずは厳島神社参拝と意気込んで歩き…

簡単きゅうりの昆布漬け

冷蔵庫に残りがあったのに、スーパーの店先で新鮮なきゅうりが安かったのでつい買ってしまった。 それほど日持ちがしないし、かと言ってサラダにして一度に食べるにはかなり多い量。 そんなときには、すごーく簡単にできる漬物に。 料理とも言えないお手軽さ…

食物繊維たっぷり!夏のミネストローネ風スープ

補給するそばから汗で水分が失われ、お通じが滞りやすい夏。 食物繊維が取りたくて…。 キャベツ、トマト→ザク切り 人参、玉ねぎ→さいの目切り サラダ用のミックスビーンズ キャベツ、人参、玉ねぎをお鍋に投入して、コンソメを加えグツグツ煮る。 野菜がくた…

僕ビール君ビール 満天クライマー

僕ビール君ビール 満点クライマー ヤッホーブルーイング brut IPA おっといけない、レポ忘れていた! (こういうのが多々ある) 飲むシチュエーションにもよるとは思うが、ドラフトで飲んだときとはだいぶ違って感じられた。 軽やか!前に飲んだときはもっと…

茄子と豚肉のポン酢炒め

今日は残業と暑さで疲れた。 夕飯は、とにかく手早く作れるものにしたい。冷蔵庫には茄子と冷凍しておいた豚肉。茄子はそろそろ使いきりたい。 そんな日の時短メニュー。 サラダはタッパーに分けて冷蔵しておいた野菜を盛るだけ。 副菜も保存食。 そのため、…

サッポロ 静岡麦酒

サッポロ静岡工場謹製の数量限定静岡麦酒(しずおかばくしゅ) 富士山をバックに「ふじのくに限定」と書かかれたラベルが清々しい。 一口目から、「あ、サッポロ」と分かる爽やかさと喉越し。黒ラベルに似ているが、それよりも麦の味が強く感じられる。和食…

鶏の甘酢照り焼き

私は酸っぱいものが好きなので、煮物・炒め物にもかなりの確率でお酢を入れる。 家には醸造酢のほかにミツカンの「カンタン酢」を常備。酢の物やマリネを作る際、愛用している。 そのカンタン酢のコマーシャルを見て、そんな簡単にできるの!?と思って作っ…

THE 軽井沢ビール Weiss

軽井沢ブルワリー浅間名水を使って醸造された白ビール。Alc.5.5% こ、これは、まさにクリーミー!泡が柔らかい。 「軽井沢の白樺林を連想する、小麦麦芽の飽きのこないビールです」と書かれている通り、白ビールらしい軽やかさと飲みやすさ。浅間の雪解け水…

アサヒゴールドラベル 限定醸造

Go for 2020東京2020ゴールドパートナーになっているアサヒビールならではの、オリンピックのロゴが入ったビール。パッケージデザインの金色の円は、やはり金メダルを意識してるのでしょうか。 スーパードライを思い浮かべて飲むと、あれ?と思う。やはり別…

サンサンオーガニックビール

お久しぶりです。 ブログの更新が滞っていたのは、健康診断に向け禁酒中だったから。 (あえて言おう、気休めであると) 自分のブログの写真見るのすら辛いなんて、この気持ち、飲まない人にはきっと分からない。 しばらく離れてると気づくのは、人間て別に…